BEST LIFE

Live like me 私らしく生きる

お詫びのマナーってあるの?

 

喧嘩してる子供


先日子供同士の喧嘩でケガをさせてしまい、

謝罪をする場面がやってきた。

 

まずは電話で素早い謝罪が有効。

今回は向こうの親御さんがとても優しかったので

けがもケンカの勲章ですよ~と言っていただけて

よかったのですが...

 

念のため、菓子折りを準備して

3日後に授業参観があったので

その日に直接親御さんと相手のお子さんに、

謝罪しました。

のしには、お詫びと書いて

無地もしくは結び切りののしで。

 

熨斗 結び 切り 10 本 テンプレート - skyfaniiqe

とっても緊張しますし慣れないことで

ぎこちなかったとは思いますが、

こちらの申し訳ない気持ちを誠心誠意伝え

最後、大丈夫ですよの言葉をいただいて

菓子折りを差し出しました。

 

受け取ってくれた=許します

ということ。

もし受け取られなかったら

また改めて謝罪をしなければいけません。

無理に渡してはいけません。

 

今回は、一安心です。

 

また、してしまったことの重大さによっても

菓子折りのお値段や重みが必要になるそう。

また、日持ちがあまり長いものは

いつまでも記憶が残ってしまうので、

生ものなどもおすすめ。 参考になったらうれしいです。